忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/25 (Thu)
10月も後半になり、娘のクラス(2年)では、九九がスタートしました
学校からは九九カードが渡ってきて、一枚一枚に名前を…名前を書きながら自分の小学校の頃を思い出しました。どんな感じで自分は覚えたんだろうなんて思いながら…結構、得意だった気がします。
九九も暗記するしかないんですよね~。
覚えやすい2のだんか5のだんから習うと思っていたら、なんと6のだんからでした。なぜに~
我が家ではあちこちに九九表を貼っています
幸いにもソロバンを習っているので、いくらかついていけそうな気がしますが…。
そして宿題も九九プリントばかりです。親が〇付けをして提出することになっていて、これだけは楽しく〇付けをさせてもらってます
先月までは、ひっさんの〇付けだったのですが、頭の中で繰り上がり、繰り下がりを考えている自分にビックリ50問プリントなんか渡ってきた日には計算機でやっちゃおうかなな~んて思っちゃいました。でも娘の手前、必死こいて暗算をしました日々親も勉強です。脳を活性化させるには最高かも…
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確実にDSよりいいですね・・・

私、悲しいくらいに算数が苦手です。

超文系の私と理系の純さん。

結衣はどっちに転がるかしら。。。


カノちゃん頑張って!
次に会うときまでには
全部言えそうですね。
Zizi URL 2007/10/25(Thu)23:29:05 編集
無題
文系と理系揃ってたらバッチリじゃん(o^-^o)
次に会うときは九九をスラスラ言えるカノのが待っているはずv(^-^)v
そして家はお笑い系が強いかも…(笑)
カノママ 2007/10/25(Thu)23:44:56 編集
九九かぁ。。。
kanonちゃん、とうとう九九が始まったのね。
九九の暗記は、やっぱり練習あるのみ!ときよはゆままは思いまするぅ。

今日は初めて森吉の太平湖に紅葉を見に出かけてきました。
とっても綺麗でしたが、カメムシがあちこちにいて
ちょっと・・・・そこだけが・・・・うーん・・・。
でも、kiyoとhayuはどんぐりを拾ったり、
綺麗な葉っぱを拾ったり、
美味しい空気を吸ったりして、
楽しかったようです(≧m≦)

そうそう、途中、田んぼの中を走行していると
hayuさんポツリ・・・「ママァ、ネコバス走ってたら教えてね♪」
どんぐり拾っているときも
「あっ!!!ドングリだぁ。
トトロってドングリだいしゅきだよねぇ~♪」とか、
hayuしゃんワールド全開でした(笑)
kiyohayumama URL 2007/10/28(Sun)18:07:12 編集
無題
kiyohayumamaさんへ
九九はやっぱり練習するしかないよね。今は5の段に突入しましたよ
太平湖の紅葉はとってもいいみたいですね。私も企画してみようかな
それにしてもhayuしゃんのひらめきはすごいね。。。トトロを思い出すなんてマジですごいことだよ

私もすでにkiyohayumamaさんのブログリンクしちゃってます
カノママ 2007/10/28(Sun)22:51:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]