忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/15 (Sat)
昨日、一年に一回の検診がありました。
胃の検査もしっかりとあるので、前の日の夜9時からは一滴も口にすることが出来ませんでした。
さて胃と言うとバリウム…これは毎回飲んでても慣れないもので、憂鬱になります。
炭酸を飲まされて、これでもかってほど動かされるのです。そして途中途中で「バリウムをいいと言うまで飲んでください。」な~んて言われたくらいにして…
今回も「まだ飲ませるのかよ~」と横目で訴えてみましたが、お医者さんはそんなの知るはずも無く、「もっと思いっきり飲んでください」と一言
頭にきたので全部飲んで見ました
検査だから仕方ないんだけどさ
結果は3週間後くらいということで、それまでは封筒が入ってこないのを祈るのみです。
PR
2007/09/13 (Thu)
今日の午前中、保育園でおみこし巡業がありました
半纏を着て「ワッショイワッショイ~」と町を練り歩きました。
去年は乳母車に乗ってあるいたamaでしたが、今年は歩いて一周したんですよ
しかもおみこしが始まると同時に、お日様が出てきて暑いのなんのってそれでも一生懸命頑張りました。
途中、お遊戯も披露しながらでしたが、バッチリと踊ってくれました
でもでも、保育園に着いて、ママたちとお別れするころには、amaたちのクラスは大泣き
「ママ~」「おかあさ~ん」と言う声が保育園いっぱいに響き渡ってました
2007/09/09 (Sun)
今日は上娘kanonのピアノの発表会でした。今年で二回目を迎える発表会は、なんとトップバッターでの演奏でした。「緊張してきた~」と始まる前に言っていたので親の私までもかなりドキドキでした。
でもいざ始まってみると、力強く弾いていてとっても聴きやすかったです
kanonも終わってほっとしたのか最後の礼では、ニコニコでした。
やはり成長ですね。去年はゆっくり鍵盤をおしていたのが、今年はすらすら~っと弾いていて、曲も去年よりレベルアップしていました。
わが子の発表会を見るのって、やっぱうれしいですよね
そして来年はもっと成長しているんだろうな~なんて早くも次の発表会を考えてしまった私でした
2007/09/05 (Wed)
今日は保育園でカレーパーティーがありました。子供たちだけなんだけどね!!年長さんがエプロン・三角巾・マスクを着用して野菜を切ったりしてカレーを作ってくれるんです。今回はデザートにフルーチェがありました。けっこうこれを機に台所に立ってお手伝いをしてくれる子供たちが増えるんです。いいことですよね
上娘kanonもこの頃から台所でお手伝いをしてくれるようになったんだよ。何回か指切っちゃったりもしたけど… でもこれもまた勉強なんだよね
さて2歳のamaは今回何をしたかというと、各テーブルにお花を飾る担当でした。皆でそーっとお花を持って飾ってくれたようです。
味はというと「美味しかった~」そうです。実は家にあった「たまねぎ」を朝、袋に入れて持って行きました。もう先生に「amaちゃん、ありがとう」な~んて言われて、超ご機嫌でしたその「たまねぎ」も今日使ってくれたみたいで、「たまねぎ美味しかったよ~」とまで言ってくれました 持たせて良かったよ
2007/09/01 (Sat)
今日はamaの保育園の運動会でした
昨日の寒さからは想像も付かないほどの晴天でした
去年は大泣き…今年もまたかなぁと覚悟をして運動公園へ一緒に行きました。案の定、泣いている子供がたっくさんいて、それをみたamaも「なんかいつもと違うぞっ!!」と察したようで硬直状態でした。
担任の先生も私を見て「今のうちに離れて~」と目で合図を…
でも、なんと今日は超ご機嫌で、私たちを見つけても笑顔で手を振ったくらいにして、すべての種目を終始笑顔で終了しました
さらに行進ではクラスのプラカードを持って登場して来たんですよ~。。。もううれしいのなんのって
歌やお遊戯もバッチリと踊ってくれたし、今日は最高の一日でした
今日の夕飯はお寿司とケーキでお祝いしてみたよ~
2007/08/27 (Mon)


8月25日(土)にお父さんががライヴやりましたよ~

しかも実行委員長Σ( ̄□ ̄;)




どーなる事かとおもってたら・・・

ん!?




意外と良く無くない?

17:00からだったんで開演時はパラパラだったお客さんも

時間が経つに連れ…

最終116人だったそーです!

ばんざ~い

初めてお父さんのライブを見たkanon・ama・Daiちゃんも大はしゃぎでし

たよ



2007/08/13 (Mon)
みなさん、お元気でしたか
これでもかってほど、お休みしちゃいました
早くもお盆に突入です…我が家のお盆はとっても賑やかですよ
それは従姉妹のYuiちゃん家族が11日から遊びに来てるんです
kanonもamaも大喜び。。。特にYuiちゃんはkanonが大好きそしてkanonもまたYuiちゃんが大好きなんです。。。
amaはというと現在2歳1ヶ月。やはり歳が近いということで、二人とも警戒しまくりです見ていておもしろいですよ~。
昨日は水族館へ行って来ましたシロクマも見てきましたが、クマもやはり暑いようで、プールで泳いでましたよ。炎天下の中、外にいるのはかわいそう~
でもみんなが喜んでくれてうれしかったです。
今日は午前中、近くの海へ遊びに行ってきたようです。残念ながらお父さんと私は午前、仕事だったため行く事が出来ませんでした
そして午後からはお墓参り。皆で行って来ました。
夜は花火もしたしね
さてさて明日は地域の盆踊りがあるんですよ。お父さんが太鼓を叩くので、これまた皆で見に行きたいと思ってまぁす。
2007/06/24 (Sun)
またしても1ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
今日は上娘kanonの硬筆席書大会へ行って来ました。習字を始めてから約1年。。。初めて大会へ参加しました。
この大会は行ってから課題を渡され、5枚清書し、そのうちの1枚を自分で選び提出するということで、親はただ後ろで見守るだけ…消しゴムは一切使われないので、とっても集中して書いていましたよ。果たして、どのようなのを提出したかは分かりません。結果は後日ということで、それだけが楽しみです。
そして、昨日は従姉妹のkanaちゃんの旦那さんが東京へ転勤ということで、即会いに行って来ました。もちろん家族みんなで東京へ…寂しくなるなぁ
初めての東京暮らしということで、kanaちゃんは不安がいっぱいのようです。もちろん子供たちも…上の子は年長さんなので、お友達とお別れをしないといけないんだよね寂しいだろうな…
早くも東京に遊びに来て~と誘われちゃいました
東京に住んでる皆さん、kanaちゃん家族をヨロシクです
2007/05/27 (Sun)
ようやく更新できそうです
これには訳がありまして…。二週間前、突如私の顔に激痛が…しかも鼻の奥でグズグズということで、鼻炎を持っている私は、勝手にまたアレルギーかなと判断し、いつも耳鼻科から貰っている薬を飲み始めました。ところが、治まるどころかますます顔面が痛くなるばかりで、下を向くのもままならず、泣く泣く病院へ行って来ました。レントゲンをすぐとられ、その結果は…なんと副鼻腔炎でした。お医者さんもビックリ!!「完治するまでに一ヶ月はかかりますよ。最後まで薬を飲み続けて下さい。」
言われた私もビックリでした
「いつものアレルギーだと思ったでしょ」と言われ「はい!!でもとにかく顔面が痛いんです」そしたらなんと「当たり前でしょ。ここまでひどければ…」とちょっと呆れた様子でした
薬を飲み始めてからちょうど一週間が経とうとしていますが、ようやく楽になってきました。でも痛み止めの薬はまだ手放せない状態です。
自己判断はいけませんね。反省です
今までは、何をするにも苦痛で、娘の宿題を答え合わせするのが精一杯。。。夕飯を作るのも下を向いているのがつらくて、簡単に済ませちゃったり明日からは少し楽しく夕飯も作れるかな~なんて思ってます
2007/05/20 (Sun)
今日は小学校の運動会でした。朝から大忙し…
それはなぜかというと、朝方までの雨。しかも起きてみると今にも降りそうな曇り空さらに寒いし~ということで、勝手に今日は体育館だなと思い、それだったらお昼で終わりだし、お弁当も持っていく必要ないしと余裕をかましていた所へ、電話が…。なんと外でやるから、地区のテント張りを…との連絡が。。。もうそれからは戦争でした。
実家へも外でやるよ~と連絡し、おにぎり15個にぎり、果物をつめて、下娘の着替えなどなど、時間がないよ~状態でした
運動会は始まったものの、寒くて寒くて、皆冬の格好で声援を…昼前に寒さプラス小雨が降り出し、プラグラムをすべて変更し、お昼で終了となりました。間違いなく体調崩す人がいるだろうって感じです。
さらに皮肉なことに、閉会式を行っているあたりから、薄日がさしてきて、家に着いたころには晴天でしたなんともかわいそうに…小学校生活最後の運動会となる6年生には、やはり最後まで運動会をやらせてあげたかったなぁ~。


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]