忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/30 (Fri)
最近、電話をしていると必ずといっていいほど下娘が、「だれ~?」と聞いてきます。「おばあさんだよ」と言うと、「amaも~でる~」と携帯を渡すまでせがみます
始めの頃は、電話に出ると、受話器の向こうから声が聞こえるのにビックリして「こわい~」とすぐ代わっていたのに、今ではきちんと会話をするまでになりました
今日の会話は「アマだよ~おばあしゃん元気~」そしておばあさんが答えているのに、きちんと「うん、うん」とうなずいたり、「はぁ~い」と返事をしたりしていました。そして今度は「おじいさんは~おじいさんは」と、なんとおじいさんに電話を代わってもらっていました
いろいろとお話し「今度あそぼうね~じゃあまたね~」と、ようやく私に代わってくれました。楽しくて仕方がないようです。
電話を切ると「おばあしゃんとおじいさんとおはなししたねぇ…」とご満悦の様子でした。上の娘も、このころは電話が鳴ると、我先にと走って電話を取り、「ちょとまってくださいねえ」と言っていましたが、教えなくても自然とそういうことが出来るようになるんですね。。。
しかも携帯で話す私たちをしっかりチェックしていて、歩きながら話してみたりするんですよ~。その姿がまたおもしろくて…
子供の成長ってホントすごいですよね
PR
2007/03/29 (Thu)
人事異動が発表され、昨日小学校では離任式がありました。娘のクラスは担任のほかに講師の先生もいたのですが、講師は1年契約ということで、今回でお別れでした一人一人お手紙を書いたそうですよ。そして、教員試験も合格し、講師としてではなく教師として中学校の音楽の先生として次なる学校へ決まったようです
下娘の保育園でも移動があり、今、娘についている先生もどうやら異動のようで…若くて人気の先生だったので、かなりショックです。私が…でも今の保育園に居た期間がとても長かったんですよ。。。上娘のときから居たので、仕方がないのかなあって感じなんですけどね。
4月からは誰が受け持つのかなと楽しみもあるんですけどね。
今から上娘は楽しみにしているようです。でも私の予想は、そのまま今の先生が2年生にあがってくるのではと思っています。
2007/03/25 (Sun)
最近、下娘もお人形さんと遊ぶようになり、お姉ちゃんが3~4歳の時に買った”メルちゃん”と仲良ししてます。家にはメルちゃんとポポちゃんが2人ずついて、お姉さんがポポちゃんを抱っこすると、「amaもポポちゃ~ん」そしてメルちゃんを抱っこすると、「amaもメルちゃ~ん」と必ずお姉ちゃんと同じのを抱っこしてます。2人ずつ買っていて良かったぁ~メルちゃんはお風呂に入れると髪の色が変わるので、毎日お風呂に「ドボンッ」と入れてはピンクに変わるのを見て楽しんでます。そしてきちんとボディーソープで体を洗い、シャンプーで髪を洗いと…メルちゃんピカピカです
「amaも洗ってあげる~」と言うと「エッ」という顔で「イヤだ」もう毎日、髪・体を洗うのに戦争です1歳くらいまでは喜んで洗わせてくれたのに、今では何でも反抗です
メルちゃんのように、おとなしく洗わせてよ~~。無理かっ
2007/03/22 (Thu)
下の娘がお腹をこわしてしまい、夕方病院へ…
インフルの次は胃腸炎かぁ~と急いで行ってきました。
どうやら胃腸炎ではなく消化不良のようです最近、本当食べる量がハンパじゃなく、しかもかまずにゴクンッなんてこともシバシバ。ほんと早食いです整腸剤をもらってきました。なんか最近病院通いが多く、ちび子もすっかり看護婦さんに慣れちゃいましたよ。まだお医者さんをみると、泣いちゃうんですけどね
お医者さんに言われた事は、まず落ちつくまでは、乳製品は避けること…これ非常に難しいことなんです。上の娘は乳製品が大の苦手。これ今でもなんですけどね。ところが、下娘は大好きなんです。牛乳・ヨーグルト・ヤクルト・ジョア何でも持ってこいなんです寝る前のミルクは薄めて飲ませました。やはり味が違うのか残しました…けっこう、子供って味にうるさいですよね。
明日は保育園で飲むスキムミルクもストップしてもらわないといけないのですが、きっと騒ぐだろうな。。。早く良くな~れ
2007/03/21 (Wed)
今日は彼岸の中日でした。お昼過ぎ、主人と娘2人と一緒にお墓へお参りに行ってきました。いつもなら行く途中、雪があって大変なのに、今年はすんなりと車で行けました。下娘は初めて行くので、途中車から起き上がって「どこに連れて行かれるの?!」みたいにチョット不安そうでした
お花をたてて、お茶・お菓子を供えると、下娘も分かったようで、お父さんに抱っこされながら何度も「ナマナマ」をしていました。きちんとお参りしてきましたよ。
その後、買い物へレッツゴー
明日から上娘の児童館へ持たせるお弁当の食材を買ってきました…。
いつも思うのですが、学校給食って本当ありがたいです。これが毎日弁当持参となるともう母余裕無しですよ
給食費はきちんと納めようね
2007/03/20 (Tue)
1年ってあっという間ですね!!
今日上娘の通う小学校で修了式がありました。
去年の今頃は、保育園で卒園式をし、もうすぐ1年生だぁ~とドキドキワクワク学校で必要なものを準備しにお店へ毎週買い物に行っていました。なのにその1年生も修了し、4月からは2年生です。早すぎる~
通信簿も拝見…二学期と三学期は、よくできる・できる・もうすこしの三段階で評価されますが、なんと二学期よりもよくできるが増えていました娘は、よくできるで大喜びするよりも、もうすこしがなかった~で大喜びしてました
春休みは4月3日までですが、毎日家庭学習ノートに1ページは必ず勉強をするというのが宿題で、今日から早速取り組んでいました休み明け早々テストが待っているのですこの意気込み三日坊主にならなければいいなっと思っていますが、なにせゲームはしたい・テレビは見たいと休み中ほかにやりたいことがたっくさんあるので、なが~い目でみたいなと思っています
2007/03/18 (Sun)


昨日から実家にお泊り~きりたんぽ鍋を食べて、くつろぎモード。。。妹の子供と大騒ぎしてきました。
そして今日、某お店に行きなんとこの洋服…従兄弟のDaiちゃんが試着したのをみて、「私も~私も~」と同じ洋服を着てみました。以外にも3人似合ってるなりきりモードでしたよ~♪
ドクロを見て喜んだのはお父さんまさに親子です…
2007/03/15 (Thu)
今日は主人の○○才の誕生日でした
いつものお店からケーキを買ってきて、食べました。
今回はデコレーションではなく数種類のケーキを買い好きなのを食べようと箱を開けましたが、一番先に手をつけたのはお父さんではなく下娘でしたチョコレートケーキを指差し「これ!これ!」と…。そして上の娘がガナッシュところが、ガナッシュをお皿にのせた瞬間、すかさず下娘がガナッシュに手をつけ…それだけではとどまらず、全てのケーキにここぞとばかりにスプーンで味見を
一体、主役のお父さんはどれをという感じで、終えました
子供にはかないませんね
2007/03/13 (Tue)
我が家にもとうとうインフルきてしまいました。夕方、下娘の通う保育園から電話が…嫌な予感が
熱が上がって来たとの事。すぐ病院に行き検査をしてもらいました。結果は、やはりA型インフルエンザ
タミフルを処方され帰って来ました。今の所、まあまあ機嫌も良く食欲もあるので様子を見てます
予防注射をしているので、あまり高熱にはならずにすむかも…と言われましたが…
明日は私も一日休みをもらいました。。。付きっ切りで看病しようと思っています。そして家族に感染していないことを祈って
2007/03/12 (Mon)
とうとう下娘の通う保育園にインフルが来てしまいました
どうやら土日で発症したらしく、今日の年長さんは22人中5人しか登園しなかったようです嫌な予感が…。娘のクラスでも一人インフルのようで…覚悟です
実は日曜日、鼻水・微熱で病院に行ってきたのですが、10時に受付し受診したのは、なんと12時…もう風邪・インフルで病院内はあふれていました。この時期、病院に行くのは極力さけているのですが、薬はないし胸はゼイゼイするしで泣く泣く行ってきました。結構病院に行って別の病気を貰ってくることもあるんですよねぇ
そして今日は3月だというのに真冬並みの寒さ…ますます風邪引きやすくなっちゃいますね。
皆さんも気をつけてくださいね


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]