忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/10 (Mon)
先週の土曜日はamaの保育園のお遊戯会がありました。2週間位前から練習が始まり、「amaねえ、はらぺこあおむしやるんだよ」と毎日のように踊りではなく歌を唄っていました
いつになったら踊りを見せてくれるのかなと思っていましたが、結局、当日までのお楽しみとなりました
各クラス2曲ずつ踊るのですが、あおむしの登場は3番目…果たして踊ってくれるのかとドキドキでした。毎年、練習は張り切るものの本番になると棒立ちで終了だったのですがなんと今年は終始笑顔で踊ってくれましたよ
本当、先生たちの作ってくれる衣装はとってもかわいいんです
衣装をみるのも楽しみの1つとなってるんですよ
先生には本当感謝感謝です
さて2曲目はというと、ドレスを着ての登場でした。よく振りをおぼえられたなあというくらいどの子も上手に踊っていました。すごいですね…まだ3歳なのに
家に帰って来てからも何度も何度もビデオを見ていましたよ。
今年も家族みんなで楽しいひと時を過ごすことが出来ました
PR
2008/10/19 (Sun)
今日は小学校の学習発表会でした。実は先週kanonが溶連菌にかかってしまい木曜日まで休んでたんです
その間、学校では全体の練習そしてクラスごとの練習が大詰めで家にいてもなんだか落ち着かずでした。
金曜日の朝早く病院に連れて行き、OKをもらいその足で学校へ行きました。
今年も3年生の出し物は「音楽の世界へ…」ということで、笛・鍵盤ハーモニカ・合唱と幸いにもkanonにとってはちょっと得意なコースで、なんとか本番を迎えました。
amaも連れての観覧ということで走り回りそうな勢いだったので、3年生の出し物が終わるまでは終始抱っこ
あちこち走り回っている園のお友達を見つけては自分もその輪に入りたくて何度も「下ろして~下ろして~」でした
3年生が終わってからは外での落ち葉拾いに夢中でした。
今の3年…どうやら本番に強いみたいでとってもまとまっていましたよ
2008/10/19 (Sun)
土曜日は保育園の行事の1つ。amaにとっては待ちに待った父親参観がありました。今年も町の体育館で子供と一緒に体を動かそうということで、前日まで熱のあったお父さんでしたが行ってきました。
その日はkanonも休みだったので3人で会場へ…。
お遊戯・色別対抗リレー・マルバツゲームなどなど思いっきり楽しんできたようです。
なんとマルバツゲームではkanonと二人で1位になったんですよ
二人とも大興奮で教えてくれました。
お父さんが言うには「kanonが一番喜び、amaは何が起きたのかさっぱり分からず棒立ち」だったそうです
保育園行事もひとつひとつ終わり、今年のメインイベントである「お遊戯会」が来月の第2土曜日に決まりました。今から楽しみ~
2008/09/25 (Thu)
先日amaの保育園では祖父母参観が行われました。9月は敬老の日があるということで毎年この9月に開催されます。孫の行事となるとお祖母さんたちは大張り切りですよね。歌や踊りを子供達と一緒に楽しむという内容、そして肩たたき、手作りのプレゼントとうれしいことばかりです
そしてこのようないろいろな行事を企画してくれる先生には本当感謝感謝です
来月はというと体育の日があり、その前後にお父さん達の参観日があるんですよ。子供と一緒に体を動かして遊ぼうというないようで、体育館を借りて行われるんです。早くもamaは楽しみなようで「明日なのお父さん来るの」と待ちきれないでいます
多分、この参観日が来るまで毎日のように言うことでしょう
2008/09/25 (Thu)
23日はkanonが習っている習字(毛筆)の大会がありました。年に1回体育館で行われます。その場で課題が発表され約30分で5枚を清書し、自分で選び提出するという結構子供達の実力が発揮される大会です。今年の3年生の課題は「星まつり」でした。見た瞬間、またまたバランスの取りにくい字ばかりだ~とママ同士おしゃべりタイム。。。
あっという間に時間が過ぎ、kanonが作品を並べ選んでいるのを見た私は…右にどれも曲がっていってるのに気づき一体どれを出すんだろうと内心焦りました
子供ながらに必死に選んでるんですよね。。。最後は自分の名前を大きく書いたのを提出し昼ごろ解散となりました。
そして夕方…先生から連絡が。。。なんと「金賞」をもらったとの報告を受けました
筆で賞を貰うのは初めての事で、本人はもちろんのこと私も心の底から大喜びしました。
自信につながるんですよね~。
そして今日「金メダル」を貰ってきましたよ
少しでも集中力がついたらな~と習わせ始めたのですが、確実についている気がします。
ただ学校の宿題などは早く終わらせたくて殴り書きになり、そのたびに私に注意されてますが…
2008/09/14 (Sun)
今日は町の祭典そして地区ごとに町内をおみこしを担いで練り歩くという毎年恒例の行事が行われました。天気にも恵まれ子供みこしだけでも50人近くが参加、さらに大人みこしと大人数でのお祭りとなりました
kanonとお父さんは8時半に公民館を出発、amaは家の前に来た10時ころから11時半ころまでただひたすらみこしを引っ張り続けました。私もamaが乗ってるトラックについて歩き、久しぶりの運動になりましたよ
いかに運動不足かがわかりました
子供達は最後まで参加するとお小遣いがもらえると分かっているので、
誰一人としてやめる子はいませんでしたそのお金をもって向った先は、屋台。。。カキ氷、フランクフルト、バナナチョコなどなどここぞとばかりに買っていましたよ。amaはというと、もっぱらおもちゃ…しかも初めてお面を買いました。プリキュアです
だんだんとキャラクター物を欲しがるようになってきて、お面から離れませんでした
しかし家に帰ってきて私が付けてみると突然こわばった表情になり、「嫌だ~お母さん出てきて~」と大騒ぎに
それ以降、私には貸してくれなくなりました
2008/09/12 (Fri)
今日は保育園のおみこしでした。
予定表が渡ってきたときから「amaのおみこし見に行くこと出来ないよ~」とがっかりでした
amaは「お母さん見に来るでしょ」と張り切ってるし…。なので前日「お母さん、健康診断でどうしても行けないよ~」と伝えると「えっ、来てくれないの」と何度も…
それを聞いたお父さんが半日休みをもらい見に行ってくれることになりました。
なので今日の朝は「保育園でお祭りの服着て待ってるね~」と張り切って出かけていってくれました
途中途中でお遊戯を披露して歩き終始ニコニコで終えることが出来ました。
やはり子供って行事があると親を探すんですよね。今年はほとんどの父兄が休みをあわせて見に来ていたようです
amaが練り歩いてるころ私は胃の検査をしていました
2008/09/07 (Sun)
6日はamaの保育園の運動会でした。一週間くらい前から天気が気になり、晴ればかりを祈っていました。その効果があったのか当日は朝から晴れ…6時からお父さんたちのテント張り、そして用具運びと大忙しでした。
晴れと同時にグングン気温も上昇し、暑いのなんのって
炎天下のなかでの運動会になりました。脱水症状おきるんじゃないかってくらい暑かったんです
今年のamaはグンと成長しどの種目も笑顔で頑張っていました
とっても楽しい運動会となりました。
終わってからよほどのどが渇いていたみたいでその場でアイスを2個も食べちゃったんですよ
帰ってきてからはさすがの私も買い物に出かける気力もなし…
久々ダラダラと家で過ごしちゃいましたよ~
2008/09/02 (Tue)
先月の30日はいつも仲良くしてもらっているTaka君家族とT'sキッチンにて飲み会をしちゃいました~
パパさんが横浜での試験を無事に終えたということでご苦労さん会と私たちの結婚10周年を祝ってもらっちゃったよ
この日はマスターいつにもまして豪華なご馳走を作ってくれてもう感激~でした
さらにTaka君ご夫妻からペアグラスを頂いちゃいまして…もう最高の記念日になりました
皆さん本当にありがとうございました
チューハイもよりどりみどり…飲みましたよ~
またまた二日酔いになるかとビクビクしましたが今回はバッチリでしたよ
子供達同士も会えた喜びで大興奮。。。一週間会えないともう大騒ぎ…そのくらい仲良しなんです。巡り会えたことに感謝しないと
次の日も夜まで一緒ということで2日間またまた楽しいものになりました
2008/08/29 (Fri)
今日8月29日は私たちの結婚記念日…しかも10年を迎えました~
あっという間ですね。お祝いでもしようかと思いましたが、いつもと変わらぬ夕飯で済ませてしまいました
でもでもお父さんが帰りワインを買ってきてくれて、カンパーイ
下娘は誕生日と勘違いのようでした
なぜなら寝るとき「ama、ケーキ食べたかったな。ろうそくでフゥ~ってしたかったなぁ。」と半泣き
近々ケーキを買ってきたいと思います



nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]