忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/11 (Fri)
とうとうインフルエンザ注意報が発令しました
来週から3学期が始まろうとしているのに…嫌ですね
今amaは鼻水が出ていて、病院に行きたいところなのですが、インフルをもらってくる可能性があるので家にある薬で様子を見ています。でもその薬も無くなるところなんですよね…どうしようか迷ってます。
行くとしたら朝早く受付して一番で診てもらうそれとも終わる頃にするなどなど…この時期本当に嫌になっちゃいますね。。。予防注射の効き目がそろそろ出てくる頃です。頑張って乗り切りたいものですね。
皆さんもインフルにかからないよう注意しましょうね
PR
2008/01/11 (Fri)
先日、保育園ではお正月お楽しみ会がありました。
みかん拾いやお遊戯を踊ったりなど楽しむ行事ですが、amaの保育園は伝統の獅子舞が現れ、子供達の健康を祈願し一人一人の頭を「カブッ」として歩くのですが、毎年大泣き
今年も泣かせちゃいました
お父さんも頼まれて、舞いました。担当はチビッ子クラス…そこには先生にしがみついてるamaの姿が…泣いているので獅子舞の口から顔を見せたようですが、そんな余裕はどこにも…
元旦以来、獅子舞・鬼にとても敏感になってしまいました。今は節分に向けて「鬼のパンツ」の歌を練習しているようですが毎回想像して泣いているようです
そうそう、お父さんはかな~り力が入ったようで汗だくで帰ってきてました
2008/01/01 (Tue)
2008年がスタートしました
皆さん今年もよろしくお願いします
さて、今日元旦は私達の住む町内で、恒例の獅子舞がありました。
毎年元旦…朝9時半頃3班に分かれて各家々を歩きます。
お父さんも会員のため、8時過ぎに出かけました。
その間私達は、獅子舞の皆さんへのビールやお酒を準備し、到着を待ちました。
いざ太鼓が鳴ってくると、kanonはいたって平気のようで「来た~来た~」と跳ねてました。ところがamaはというと今までお姉さんと跳ねていたのに、獅子舞が現れた途端、大号泣
獅子が舞ってくれている間、息もつけないほど私にしがみついて泣き叫びました。最後、頭をかぶりとしてもらうのですが、もう体を反らしまくり…あまりの泣き方に一同苦笑いでした
舞いが上手なのですごい迫力があるんですよね~。。。
実はこの獅子舞、保育園のお楽しみ会がある7日に子供達の前に登場することになってるんです
想像つきますよね
2007/12/31 (Mon)
2007年も終わろうとしています。
本当に1年間ありがとうございました。
私にとってこの1年はとにかく皆が健康で過ごせることが出来て本当に良かったなぁと思っています。
そして、お父さんのバンドを通して、新しい友達がいっぱい出来ました
お家にも泊まって飲んじゃったりと楽しかったな
来年もまた皆がHAPPYな1年になりますように…
私達家族とお付き合いしてくれた皆さんありがとうございました。
このBlogに遊びに来てくれた皆さんありがとう。。。
これからもお付き合いの程よろしくお願いします
2007/12/30 (Sun)
今日、私の妹が帰省してきました。kanonはかなり前から待ち望んでいました
実は昨日から既に実家へ泊まりに行っているのです。もう一人でも全然平気…
駅にもおじいさん・おばあさんと迎えに行きました。保育士をしているせいか、子供達4人がみんな寄っていくんだよね~。。。ひっぱりだこで、帰ってきてまでもなぜか保育士をやっています
その間、私はというと久々に美容院へ行き、縮毛矯正をしてきました。これでやっと年が越せるぞっ
明日は大晦日…仕事も休みなのでゆっくりしたいと思います。
元旦はいよいよ獅子舞がやってきます。そのためお父さんは明日の昼から祈祷式に出席し、準備です。。。元旦早々、amaは泣くんだろうな
2007/12/26 (Wed)
皆さんのお家にはサンタさん来ましたか~
我が家のチビッ子達には25日に来てくれましたよ
kanonは誕生日に買ってもらったピアノに合わせて「楽譜の本」をお願いしました。朝起きて、「あっ、お母さん来てるよ~サンタさん」と大喜びでした。kanonは今2年生。そろそろ分かってくる年頃ですよね。
早速、楽譜を見ながら弾いていますよ。
さてさて、amaはというと実は「サンタさんからのプレゼント何がいい?」と聞いたところ答えは「サンタさん」これの一点張りでありまして。。。サンタさん頭を悩ませて持ってきてくれました。それは「アンパンマンのコロコロつなげてロード」
アンパンマンの乗った車が電池を入れることによって走ってあるくんです。まだクリスマスという一大イベントを把握してないようです。さらにクリスマスケーキをみて、「誕生日のケーキ早く食べようよ~」と…誕生日の歌を唄ってお祝いしました
今回もDENさんのチョコケーキでしたが、やはり何度食べても美味しい
そしてT’sキッチンさんにクリスマスオードブルをお願いしていて、これまたとっても美味しかったです。1つ残らず食べちゃったよ~
早いもので今年も残りわずかですが、皆さんの一年はどうでしたか
私はとても楽しい1年を過ごせたように思います。来年も楽しいことだらけだったらいいな
2007/12/26 (Wed)
22日は会社の忘年会そしてお父さんのバンド仲間Taka君の家での忘年会と2つありました。私が会社のほうへ参加している間、お父さん・kanon・amaはTaka君の家へ…
この日もまた飲みまくっちゃいましたよ~
もちろん、お父さん達もで乾杯し、nanaちゃんママの手作り料理をご馳走になり私が着いたころには皆、出来上がってました
私がTaka君の家へ向かっている途中、電話が…なんとビールの追加注文があり、タクシーの運転手さんにコンビニに寄ってもらいました。
そこで言われた一言「いや~飲めますね~。」と…
「皆がこのビールを待ってるんです~」と言ったくらいにしてビールを両手に参戦しました。子供達も仲良く遊んでいて元気いっぱいでした。
クリスマスケーキでお祝いし、ここから3時半まで飲んじゃったよ~
朝どうなるかと思っていましたが、なんとすっきり目覚めましたよ
次は新年会かな~
2007/12/12 (Wed)
9日の日は町のユニカール大会がありました。
ただ投げていればいいだろうと軽い気持ちで参加しましたが、このユニカール以外にもかけひきなどがあり、頭を使って投げるという高度なものでした。しかもなかなか狙ったところに行かず…
今この競技は年配の方達の遊びの場ということで、お年寄りが強かったよ
私も一緒に組んだお姉さんから得点やかけ引きなど色々と教わってきました。一応決勝リーグに進むことが出来ましたよ
久々楽しいスポーツをしてきました。
その後、反省会へ…いろいろな人たちとお話をし、盛り上がって帰ってきました。
子供から年配の人たちまで遊べるユニカール…はまりそうです
2007/12/12 (Wed)
12月1日はkanonの誕生日でした。以前から「ピアノ買ってよ」と言っていたのですが、なかなか買ってあげられずにいました。ところが、じいさん・ばあさんからの誕生日プラスクリスマスプレゼントということで、念願のピアノを2日の日にお友達のyumiちゃんがお勤めしているお店に行き、自分で鍵盤を触り、納得のいくのを選んできました。到着は7日でした。学校が終わる4時に搬入されました。自分で選んだだけあって毎日弾いています
時々amaが邪魔するということも多々あり、「汚い手で触らないでよ~」なんて発狂しちゃってますが…
ピアノの先生にも会うたびに「お母さんそろそろピアノ用意してください」と言われ、「そうですね~」と言ってきましたが、次に会った時には「ようやく買うことが出来ました~」と言えそうです。。。
来年のピアノ発表会は自信満々で弾くことが出来るかも…
2007/12/07 (Fri)
4日の午後からkanonのPTAがありました。あっという間に2学期が終わろうとしています。今回の授業参観は音楽でした。「かぼちゃ」という歌を4人グループでいろいろな楽器を使って演奏するという内容でした。上手でしたよ~
この学年はなかなか落着きのない子供達ばかりがいて、2年の1学期までは授業中に立って歩く子供がいたり、寝ちゃったりする子供がいたりと先生も泣きたくなるよ~と言われていました。でも2学期は違っていました。当たり前かもしれませんが全員が最後まで席について授業を受けることが出来るようになっていました。
保育園の頃から先生たちには「この子達、一致団結したらいろいろな面で伸びる学年だよね」と言われ、「一歩間違えたら、みんながダラッと違う方向へ行っちゃうね。どっちに進んでいくんだろう」と言われたものです。
この2学期はあらゆる面でいい方向へ進んだようです。学年ごとの音読発表会でも6年を差し置いて1位になったり、学習発表会でも「2年生が一番すばらしかった」と校長先生たちから誉められたりと、先生にもようやく余裕の表情が見られるようになりました。私たち保護者から見てもそう思うってことはかなりですよね。
26日からは冬休みということで、宿題がいっぱいだされるようです。
算数はすでにかけざんを終わろうとしています。あとは家で復習をするのみといわれました。さらに国語は一日で8から9個の漢字を覚えないと次の日にはまた別の漢字が…ということで、どんどん進んでいくというのをあらためて思い知らされました。
冬休みでどのくらい復習できるかな


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]