忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/02 (Fri)
今日は上娘の小学校では授業研究発表会があり、学年によって終わる時間がまちまちでした。なんと娘の学年は9時で下校…朝の会だけをして帰る日でした。「何のために学校に行くの~」って感じで、その後は1日児童館で過ごしました。したがって、弁当持参
母は早く起きて弁当を完成させました。しかも2人分…。
なぜかというとkanonの弁当を見つけると、必ずamaが食べようとして喧嘩になるので、事あるごとに2つ作ることにしています。
今日はおかずだけを詰めておくと、kanonのと比べて言った言葉が「amaにおにぎりは~」そこまでチェックかよ~と思いながら、急いでニギニギしました
そしてハプニングが…なんとその弁当を保育園に持っていくと大騒ぎでした。自らナフキンを準備し「結んで~結んでよ~」
朝からなだめるのに一苦労でしたよ
なんでもkanonのまね…しかも同じことをしないと気が済まずで、毎日が戦争のような…
やはり下はすべてにおいて早いですね。
PR
2007/10/28 (Sun)
今日は久~しぶりに実家へ行って来ました。ここ1ヵ月近く行事続きでななかなか行く事が出来ませんでした。
朝、従兄弟のDaiちゃんから、「今日は来れるの~」と電話が…
kanonも「今日はもちろん行くよ~」とお話し、11時頃到着しました。
kanon・Daiちゃん・Akkiくんは大喜びでした
ところがamaはというと、なぜか「赤ちゃん返り」をしてしまい、いっぱい言葉を言えるのに、Akkiくんのまねをして「あ~」「う~」などとすべて赤ちゃん言葉になってしまいました
さらにAkkiくんの物はなんでも欲しくて「amaも~amaも~」と奪ってしまうことに…もうビックリでしたよ。
帰る頃には、少しずつamaモード全開になって貸したりすることも出来るようになってはいましたが、保育園でもこうなのかと思うとため息が…
そう、最近帰ってくると「おっぱい、おっぱい」なんていうこともあるんです。
よく歳が近いと「赤ちゃん返りをして大変だよ」と聞くのですが、まさにこの事だ~とあらためて思いました。
2007/10/25 (Thu)
10月も後半になり、娘のクラス(2年)では、九九がスタートしました
学校からは九九カードが渡ってきて、一枚一枚に名前を…名前を書きながら自分の小学校の頃を思い出しました。どんな感じで自分は覚えたんだろうなんて思いながら…結構、得意だった気がします。
九九も暗記するしかないんですよね~。
覚えやすい2のだんか5のだんから習うと思っていたら、なんと6のだんからでした。なぜに~
我が家ではあちこちに九九表を貼っています
幸いにもソロバンを習っているので、いくらかついていけそうな気がしますが…。
そして宿題も九九プリントばかりです。親が〇付けをして提出することになっていて、これだけは楽しく〇付けをさせてもらってます
先月までは、ひっさんの〇付けだったのですが、頭の中で繰り上がり、繰り下がりを考えている自分にビックリ50問プリントなんか渡ってきた日には計算機でやっちゃおうかなな~んて思っちゃいました。でも娘の手前、必死こいて暗算をしました日々親も勉強です。脳を活性化させるには最高かも…
2007/10/22 (Mon)
日曜日は、kanonの子供会の行事で「なべっこ」をしに森林公園へ行って来ました。天気は曇り、ちょっと風が強く、中できりたんぽ鍋を食べました。作ったのはお母さんたち…子供たちとお父さんたちがアスレチックをしに行っている間に、私たちはガラでだしをとり、ごぼう・こんにゃく・まいたけ・ねぎ・きりたんぽをいれ、戻ってきた頃には”プ~ン”といいにおいが…「お腹すいたよ~」と待ちきれない子供たち。。。傍らではお父さんたちが「のど渇いた~」と美味しいビールをゴクリ
大きい鍋で3つ作りましたが、帰る頃にはほぼ完売でした
やっぱ大勢で食べる鍋は美味しいですよね。
そうそう私たちも食べた後、カロリーを消費しようということで、散策してきましたが、すっごくいいところでしたよ。すっごく気持ちよくて、アスレチックに挑戦しながら歩いてきました。でもその後、飲んだり食べたりしたら意味無いんですけどね
でも親子共々とても楽しい一日になりました。
2007/10/16 (Tue)
日曜日はkanonの学習発表会があり小学校へ行って来ました。学年ごとにテーマを決めて発表するのですが、2年生は楽器を使ったり、歌ったり、踊ったりと一人一人の役目がたくさんありました。1年生のときからは想像もつかないほど立派に成長していました
もちろんamaも行ったのですが、2年生の発表だけはきちんと見ましたよ。それは何故かというと、知ってる歌がいっぱいあったからなんです。一緒になって歌ってましたよ
だから飽きることなく真剣に見ることが出来ました。
2年生が終わると後はあっちこっちに動き回りたくて、体育館を走られても困るので、お外へ連れて行き遊ばせてました。3時間近くジッとしていなさいというのは無理なはなしであって…お菓子を食べたり、アイスを食べたりとまあどこにいても食べまくっていました
2007/10/12 (Fri)
昨日ようやくポリオ2回目を済ませてきました
このポリオだけは日にちが決められていて、なんどとなく見送ってきました。今回も朝晩寒くなってきていたので、内心「また風邪引いたりして~」なんてドッキドキでしたが、この日は元気いっぱいでした。午前中保育園に行かせて、迎えに行ったときはちょうどお昼寝の時間…機嫌悪いだろうなと覚悟でしたが、ビックリな事にお昼ごはんを食べて速攻寝たようで先生に「2時間近くお昼寝しましたよ~だから安心だね!」という言葉が…どうやら11時すぎにコロンと寝てくれたようです。
さてさて会場に着くと回りは赤ちゃんばかりでした。それを見たamaはというと、なんと赤ちゃん返りを…ハイハイをして歩く・赤ちゃんのおもちゃをバクッと奪うしで、もう目が点でした
「ゴメンネ・ゴメンネ」と謝ってばかりでしたよ
ポリオはというと、ひと口でゴックン!!あっという間に飲み込み、お医者さんに「どうもありがとうございました」なんて丁寧に挨拶までして帰ってきました
来月はインフルエンザの予防注射をする予定です。頑張るぞ~
2007/10/10 (Wed)
今日は下娘amaの保育園で遠足がありました。4・5歳児はバス遠足ですが、下の子供たちはクラスごとに園の周りを散策し、園庭でお弁当を食べるという遠足でした。
もう朝からお弁当作りに大忙し
久々、早起きして作ってみましたよ
残しちゃうかな~と思いながらおかずをつめて、おにぎりにキティーちゃんの海苔をつけて、さらにみかんを1つ持たせて保育園へ~。
どうしたかな~と思いながら迎えにいくと、早速先生から一言…「あっという間に食べちゃいましたよ~」との言葉が
すかさずamaも「みんな食べたよ。おいしかった~」と。うれしいですね
さらに話を聞くと、お散歩中も「お母さんのお弁当早く食べたいなぁ~」とそればかり言いながら歩いたようです。
食べっぷりのよさに先生たちもビックリしたとか…
好き嫌いなく何でも食べてくれるので、作る私としては楽なんです
天気もよく、楽しい遠足になってくれてホント良かった~
2007/09/29 (Sat)
連休を利用し、岩手県のプータロ村へ遊びに行って来ました。
コテージを借りて、後は自炊…。
初めてのコテージに子供たちは大はしゃぎでした
ひろ~いリビング・寝室が3部屋・台所・風呂・トイレとすべて完備されています。いつも布団を敷いて寝ている子供にとってベットはもううれしくてうれしくて「ここで寝るの~やったぁ」と跳ねまくりでした。こんなに喜んでもらえると、こっちとしてもとってもうれしいですよね
公園でamaはすべり台・ぶらんこと何度も乗っていました。
kanonはというと、自転車をレンタルしてお父さんと二人乗り
坂があったりと汗流してこいでいました。
さすが9月も後半となると夕方からは冷え込みが激しくて寒いくらいでした。山の中だけあるよ
本当は側にある温泉に行くつもりでしたが、間違いなく湯冷めするよね…ということで今回は断念しました。
来年は暖かい時期に行ってバーベキューしたいなぁと思いながらプータロ村を後にしました。
さて次の日は盛岡のイオンへ…朝から晩まで遊んできました。
マッサージまでしてきちゃったよ
さらに久しぶりに自分の洋服を買っちゃいました。いつも後から「買えばよかった」と後悔する私でしたが、この時だけは、「絶対自分のものも買おう」な~んて意気込んだくらいにして、最後の最後に大きな買い物を…
上娘kanonとお揃いなんですよ
この秋は2人で着て歩きたいと思います。
2007/09/25 (Tue)
23日、上娘kanonの毛筆席書大会が某体育館で行われました。毛筆の大会に参加するのは初めて…しかも条幅なんです。なんて懐かしい~。
体育館には幼稚園児から中学生までの80人弱がずらっと並び、学年ごとに課題が発表されました。2年生の課題は”水しぶき”でした。なんともバランスのとりにくい字ばかりが…
50分間で5枚清書し、自分で一番だと思うものを提出するので、親は二階から見ているのみでした。
まもなく始まります。という先生の声と同時に、なんと一緒に行ったamaが「kanon頑張れ~」とめちゃくちゃ大きい声で声援を…し~んとしている中amaの声だけが響き渡り、何回も言おうとするので、仕方なく大会が終わるまで外で待つ羽目になりました
そんなもんですよね…ちびごんがいると
賞を貰うことは出来ませんでしたが、確実に進歩しているkanonを見ることが出来ました
2007/09/19 (Wed)
日曜日は町のお祭りでした。各部落ごとにおみこしが出るのですが、朝から雨…中止かな?と思っていたのですが、なんとこのお祭りはどんなに雨が降っても決行とのことで、どしゃ降りの中かついで練り歩きました
大人御輿にはお父さんが出て、子供御輿にはkanonが出ました。二人ともずぶぬれのまま3時間歩いたんです
私とamaは…というと、これまた傘をさして抱っこしながら最後まで歩きました
帰ろうとすると大暴れするama…雨の中2人で「ワッショイワッショイ」と気合を入れて頑張りました
なんだか忘れる事の出来ないお祭りになりました。


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]