忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/29 (Fri)
久々の更新です。しかも8月が終わっちゃうよ~
子供達の夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
毎年の事ながら、宿題は後半1週間で汗だくになりながらやっていました。この光景を見ると、自分を見ているみたいで…いつも始めにやっておけばよかったと後悔していたのを思い出します
学年があがるにつれ宿題の量が半端じゃない
でも私たちの頃と違っているのが、作品作り…。昔は工作・習字・図画とほとんどやらなければいけなかったのが、今はこの3点のなかから1つを選んで持っていくようになりました。幸い習字を習っているので毎年、習字を持たせています
図工が苦手な私にとってはとってもラッキーです。さらに自由研究・読書感想文・旅行記のなかから1点。これも旅行記を選びお盆中、実家に泊まりに行ったことを書かせました。
そして今年はラジオ体操、私も下の娘を連れて約2週間ほとんど参加しましたよ
お姉さんの隣に立ち一生懸命真似てやっていました。でも途中飽きてきて土いじりに…
用紙にはんこを押してもらうときだけは張り切って並んで押してもらっていたamaでした
PR
2008/07/28 (Mon)

二日間またしても私にとって楽しいものとなりました。土曜日は夕方から”サンドクラフト”へ行きまずは友達とでカンパ~イそこから私の勢いは止まらず一体何杯飲んだことやら
途中、今私たち家族がとっても仲良くしているTaka君家族とバッタリ
もうそうなったらメインの花火どころじゃない…話に花を咲かせ、気が付くと町の巡回バスに乗って、我が家に車をとりに向ってました。もちろん私が運転したわけじゃないよ
ママさんに我が家の車を運転してもらい向った先はTaka君のうち…ある程度のところで切り上げ次の日に備えたつもりが…なんと初めての二日酔いというものを経験しちゃいましたよ~
天井回って・頭痛くて・気持ち悪いの3点セットで私のもとへ来ちゃってました
日曜日の予定は海でバーべキュー…ところがそれどころではない私。。。みんなに準備を任せ出発時間まで爆睡させてもらっちゃったよ
おにぎりから食材すべてを作ってくれたママに感謝感謝です
結局3時ころまで体調は戻ってこず…私としたことが
二日酔いというものに恐怖を覚えちゃいました。気をつけよっとさすがにこの日は飲めなかった。もう飲まなくてもいいと思ったけど、そう思えたのは昨日だけでした。なぜか今日はいつもどおり飲んじゃってる私がここにいます
2008/07/09 (Wed)

今日7月9日はamaの誕生日です。3歳になりました
保育園でも毎月お誕生会があり先月のお誕生会が終わったあたりから「amaだよ!次は」とすご~く楽しみにしていました。そして毎日のように「amaのケーキはいつなの~早く買ってきてよ」といい続けてましたそしてついにこの日がやってきました
朝、みんなに「お誕生日おめでとう」と言われニヤッとしながら「ありがとうございます」と言っていました。保育園でも先生たちに自ら「今日amaの誕生日だよ」と報告
自分の誕生日を宣伝しまくっていましたよ。。。
今回のケーキは特別2色にして作ってもらいました。チョコと生クリームで…DENさんパパ~本当にありがとうございました。わがままを聞いてもらって
子供達はもちろん大喜びでした
私もテンションあがっちゃったよ
今日はちょっと興奮状態で寝ましたとさ…

2008/07/01 (Tue)
日曜日、kanonの硬筆大会があり行って来ました。1年に1回のこの大会…賞を貰いたいと今年はすごい意気込みでした。
学年ごとに出題用紙が渡されそれをお手本に5枚清書するという内容です。しかも消しゴムは使用禁止なので集中力が必要となるんです。
その後5枚の中から自分でもっとも上手く書いたのを提出し、解散となりました。子供から手本を渡され、バランスの取りにくい漢字が沢山入っていることにびっくりでした
その後、実家で遊んでいたわけですが夕方、家の人から連絡が…何かと思いきや、なんと”理事長賞”をもらったよ~とのこと。。。もうkanonは大喜びそのまま実家でお祝いしちゃいました
近々賞状とトロフィーが届くそうです
kanonいわく遠視のメガネをして書いたということで「すごくよく見えたんだよね~」との事で、やはり今まで近くの字がはっきり見えなかったようです。「枠いっぱいに字が書けた」それが良かったようです。
習字を習い始めて2年…この賞を貰えたことで、本人は自信につながったみたいで私も習わせて良かった~と心からそう思えた出来事でした
2008/06/26 (Thu)
新学期に入ると毎年行われる学校での検診…そこでお医者さんから気になるところなどがあると、学校から封筒で検査をしに行ってくださいというお手紙が渡ってきます。毎年、視力で引っかかりそのたびに病院へいってました。そのまま様子をみましょうと…ところが今年は視力C判定
右0.6 左0.4ということで早速先週行って来ました。明らかに下がっているとのこと、目薬による検査をしました。その結果、遠視
「今メガネをしてある程度の視力を保てたら、高学年ではずすことが出来る確立は高いです」と言われました。親としては出来ることならメガネだけは…と思ったのですが、そのままでいるともっと下がるだけですと言われ、視力が回復することに望みをかけ、遠視用メガネをお願いし今日出来上がってきました。
3~4年生で視力がほとんどつくられるとのことでした。そのため今が一番大事だとも…結構、遺伝もあるみたいですよ。
私もコンタクトをしていますが、はっきり物が見えないというのは本当につかれます。きっと子供も目の疲れは相当あったんだろうな…
遠視のメガネは真ん中が厚くなるレンズなので若干目が大きく見えちゃうんですよね。。。目が悪いのは似てほしくなかったなあ
早速、メガネをかけていましたがやはり慣れるまでには時間が必要のようです。
今週末、少し慣れさせて来週からぼちぼちメガネで過ごさせようかなと思っています。
けして勉強のしすぎではありません(笑)
2008/06/25 (Wed)
日曜日のこの日、目を覚ますと外は晴天
ということで総勢10名で行って来ました。
子供達は一緒に遊べるというだけでもウキウキさらにamaは初めての体験でもあるざりがに釣りということで、浮かれまくりでした。
そしてお父さんたちはというと…食材を調達し始めちゃいましたよ~バーベキュー
片手に話が弾む弾む…子供達も時々お肉やフランクフルトなどを食べにきて、楽しい休日をまたまた過ごしちゃいました
最後は持っていっていたお菓子の”おっとっと”まで焼いたくらいにして…ところがこの味最高でした。肉よりも炭を囲んで子供から大人まで必死に食べてました
次回もまた”おっとっと”
2008/06/19 (Thu)
朝からジメッとした天気で、もしかして…と思っていたら昼のニュースで東北地方梅雨入りと放送が
この時期は本当嫌になりますね。洗濯物は乾きにくくなるし、頭もボーっとしちゃいます
毎日子供たちも家に帰ってくると外で自転車に乗って遊んでいるのですが今日は雨…がっかりしていました。しばらくこんな天気が続くのでしょうね
梅雨があけると本格的に夏…あまり暑いのもグタッとしちゃいますが、やはりが1番
梅雨入りしたばかりではありますが明けるのが待ち遠しい私です
2008/06/09 (Mon)
昨日は久しぶりの晴天…というかものすごく暑い1日でした。
そうなるとじっとしてはいられない私たち
昼ころTaka君家族と近くの公園へ…そこは長いすべり台やちょっとしたサイクリングコースがあり、子供たちを遊ばせるにはちょうどいいところです。。。
はしゃぐ子供たち…そして家から飲むぞとばかりにバックにを入れるパパさんたち。目的地に着くと走ってすべり台へ向い思う存分遊びまくりでした。
もちろん飲む気満々の2人は着くなり、おつまみを買いにお店へでした
amaもお姉さんたちと一緒になって遊んでくれて私はとっても楽・楽でした 助かったよ~
そしてその後のスケジュールは…というとなんとT's kitchenにてバーベキューが催されました。突然のことなのに、心よ~く引き受けてくれたマスターありがとう
とっても美味しかったよ。
子供たちは、少しの間また会えなくなるのにブルーでした
びっくりするくらい仲良しの子供たち。。。将来が楽しみだよ
2008/05/20 (Tue)

行ってまいりました…ゆずライブ
チケットが取れたのは去年の11月でした。念願だった”ゆず”
我が家では子供たちも大好きなゆずということでこの日を心待ちにしていました。前日の17日に仙台入りをし、当日は昼ころ会場へ到着しました。すでにグッズを買おうと並んでいるファンの皆さんが…車の中でご飯を食べていると「販売始まったんじゃない」と気が気じゃないkanon。お父さんと二人並び始めました。その距離100m
今回はkanonも今まで貯めてきたおこずかいでほしい物を買おうと決めていたので、いつになく張り切っていました。
kanonが買ったものはTシャツ・タンブラー・トートバックでした。早速、車の中で着替えタオルを持ち開場の3時までブラブラしました。
リハーサルの音を聞きながら…。
8200人の人が会場内を埋め尽くし、ついにスタートしました
一番心配だったのはama。3時間弱の間、きっと見ていることは無理だろうなと思っていました。ところが…親の心配をよそに乗りまくりのamaでした最後まで歌って踊ってと大興奮でしたよ。久しぶりに私も乗りまくりで”ゆず”を見てきました。本当、良かったよ
今も車の中ではゆずの歌が流れていますが、ライブ並みに子供たちが盛り上がっています。ここまで喜んでくれると連れて行った甲斐があります。
来年もまた行けますように…
2008/05/12 (Mon)

日曜日は「母の日」ということで、前日、下娘から保育園で作ったという小物入れを貰いました
家に着くなりバックから「これお母さんにだよ。はい、どうぞ」と…
毎年の事ながら、やはりうれしいものですね
一つ一つ丁寧に折り紙を貼ってくれたそうです。
「何入れようかな~」と言うと「お手紙入れてね」ときちんとした返事が…保育園からくるお手紙を入れたいと思います
当日は皆で外食しました。私とamaは「広東麺」、kanonは「もやしラーメン」、そしてお父さんはさらにkanonのリクエストによりから揚げと餃子を頼みました。もう完食してきました
美味しかったよ~
みんなありがとう


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]