忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/14 (Sat)
先週ようやく季節性インフルエンザ1回目を終えました。うわさには聞いていましたが、ワクチンが足りないみたいで早い段階で予約を打ち切っている病院がいっぱいでした
幸いなことに地元の病院で間に入れてくれて、なんとか終えてきました。でも2回目はどうかなって感じです
さてさて病院に着いたあたりから下娘amaはだんだんと沈黙状態になり看護婦さんに話しかけられてもちっちゃな声でお話…診察を終え、腕を出すときになったら今までで初めてじゃないかと思えるくらい、大発狂でした。看護婦さんに向かって「や~め~て~。きゃ~」と大騒ぎ
それでも看護婦さんはさすがです。騒いでいる間に、さっと注射を…。これには暴れいていたamaも「あれっ」って感じで、終わってみれば得意になって今度は別の看護婦さんに「amaここに注射してきたよ」と教えていました
そこでは新型インフルエンザの予防注射の予約も受け付けていて、一応予約をいれてきました。でも接種できるのは一体いつから
ニュースでは前倒しすると流れていて、4歳のamaはどうやら早くに接種出来そうですが、4年生のお姉さんが出来るのはまだまだ先のようですよね
PR
2009/11/03 (Tue)
とうとう初雪が…この土日は寒いのなんのって
ストーブなしではいれません
また冬がやってきたんですね~最近は結構雪も少なく車の運転も楽なんだけど、なんか今年は違う気がするんだよね竜巻がおきてみたり大雨が続いてみたりと…私の予感外れてくれたらラッキーなんだけどね
大人とは逆に子供たちは雪をみて大喜びでした
昨日寝る時点で下娘amaは「明日、一緒に雪だるま作ろうね」と張り切って寝ました。が、今朝起きて「雪ないじゃん。雪だるま作れないじゃん」と半分キレてましたからね~
明日からはどうやら雪のマークも消え、少し気温も上がる予報です。でもそんなに暖かくなるわけじゃないけどね
2009/10/31 (Sat)
昨日、私の職場の近くで竜巻が発生しました。空が真っ暗になり、雷、そして大雨の状況でした。そのとき、突然、消防自動車がサイレンを鳴らし会社の前を走って行き、てっきり雷が落ちて火災発生かと思っていたらなんと竜巻が…
幸いにも会社の辺りは全く風もなく被害はありませんでした。
でも本当に被害は大きくて帰りそばを通ってゾッとしました。稲刈りが終わった田んぼに見るも無残に屋根や木屑などがあちこちに落ちていました
最近はあちこちで竜巻のニュースが入っていましたがまさか身近なところで起きるとは思ってもいませんでした。
異常気象ですね
2009/10/10 (Sat)
今日はなんだかとってもお寿司が食べたくなり、回転寿司に行ってきました
お腹が空いていたこともあり食べちゃったよ~次から次へとお皿を取っちゃいました
kanonもamaも結構食べましたよ。といっても巻き物中心でしたが…。
お父さんはもっちろんへと移行してました
いつもはかっぱ寿司へ行くのですが今日はちょっと違ったお店へ…
さて明日からは実家での豆刈りのお手伝いです
頑張るぞ~といってもお父さんが1番の作業要員で動かなくちゃいけないんですけどね
2009/10/09 (Fri)
台風接近…小学校では午前中で授業を打ち切り、自宅へ戻ってきました。朝の状況では、秋田県にもやっぱりくるじゃんとどの家庭でも安全対策をされたのではと思います。でも昼ころのニュースをみると、なんとそれてるではありませんか
夜は若干風が出てきてましたが、被害なしですみました
あちらこちらで被害拡大…そのうえ竜巻までおきてしまった所もあり、自然の災害は本当に怖いですね
実はこの日amaの保育園ではなべっこ遠足が予定されていて、新米でのきりたんぽを外で食べる予定でしたが、朝から雨ということでホールで食べたそうです。それでもやはりみんなで食べるきりたんぽ鍋はとっても美味しかったそうですよ
我が家にも新米が実家から届いたので、そろそろきりたんぽ鍋作って食べようかなぁ
2009/10/07 (Wed)
保育園では5日、遠足がありました。4,5歳児は電車での遠足。そして3歳から下のクラスは園の周りを散策しながら公園でお弁当を食べるという計画になっていました。amaは3歳児なのでいつものお散歩コースよりちょっと長く歩き、虫などを見つけながら歩いたようです。そして公園でのお弁当…
2,3日前からとっても張り切っていて当日も私が起きるのと同時に目を覚まし一緒におにぎり弁当を作りました
お店でおにぎりに「こののり付けて~」と買ったポケモンののりをつけて、おかずも食べきれるのかと心配になるくらいお弁当箱につめ、終始ニコニコさらに果物まで別の容器にいれてと、びっくりするくらいのお弁当をリュックに入れて登園しました
さて、帰ってきて中を見るときれいに食べてくれていました
「お弁当美味しかったよ~ama全部食べたよ」と…作った甲斐がありますねえ
とっても嬉しくなります
次はなべっこ遠足のようです
晴れるといいね
2009/10/06 (Tue)
4日、いつも仲良くお付き合いしてもらっているナナちゃん家族とそしてお友達のヒデちゃんと9名で「アオーネ白神」へ行ってきました。天気は曇りそして肌寒いかなって感じでしたが、子供たちの遊べる遊具がたくさんあって思う存分子供たちは体を動かしてきました。kanonとナナチャンはとにかく仲良しで出来ることならいつも一緒にいたいっていうくらいの大親友なんです
この会える日を心待ちにしていたんですよ
この日も二人で行動し、バイバイするまで離れませんでした
こんなにも遊べる遊具があるのを初めて知りました
また行かないと…
その後、近くの温泉で体を温めて帰ってきました
次はいつ遊べるかな~
2009/10/06 (Tue)
家族でピアノとタップのご苦労さん会をしに、近くのレストランへお食事をしに行ってきました
お父さんはもっちろんとおつまみを…そして私たちはラーメンを…頼んだところに主人の母から「飲んだら」と言われ、そっこう「じゃあ、今日は飲みまぁす」と即、追加しちゃいました
ところが、すきっ腹に飲んでしまったのであっという間に酔いが回ってきて一杯でやめておけばいいのに調子がついて二杯目を…飲み終わるころにはかなりの上機嫌になっちゃいまして…
ハイテンションで帰ってきました。
さらに眠気が襲いかかり下娘amaを寝せながら寝てしまい、ハッと目が覚めたら11時
それからkanonの宿題を見たり、amaの連絡帳を書いたりしているうちに今度は目が冴えてしまい眠れなくなってしまいました
なんて悪循環…
それでもとっても楽しいお食事会になりましたよ
2009/10/01 (Thu)
タップ当日は朝8時40分集合そして9時過ぎから約1時間のリハーサルが始まりました。ますます緊張
なんとかリハーサルを終え開演1時半まで控え室で化粧をしたり、ご飯を食べたり、落ち着く間もなく本番スタートです。
そうそう化粧といえば、普段あまりバリッと化粧のしない私…今回はビックリなくらいしちゃいました
その姿にお父さんも目がてん…
プログラムはあれよあれよというまに進んで行き気づいたらフィナーレでした。
緊張して私は前を見ることが出来ませんでしたが、kanonはいたって普通に踊っていました。今回は歌も1曲歌いましたが、見事クリア
子供たちは堂々と踊っていました
そしてなんといってもお父さんたちとのバンドとタップのコラボこれは最高でしたよ
その後、打ち上げにて飲んじゃいましたよ
でも疲れていたのか最初の一杯でいきなり酔いが回り…かなりいい気分になり帰ってきました
また来週から練習です。すでにクリスマスコンサートへ向けての練習が始まります
頑張らないと
2009/09/30 (Wed)
kanonと私がタップを習い始めたのは去年の12月でした。お友達家族のタップ発表会を見に行き、やりたくてしょうがないkanon…見学ということで教室に行きその場で習います宣言。私はまずkanonだけを習わせようと思っていたのですが、その場の成り行きで一緒に習うことに…
音楽には疎い私とどんどん吸収していくkanon…あれ私ついていけないんですけど…と何度も心折れました。発表会が9月27日と決まりしかも文化会館大ホール私があの大ホールで踊る
それからというもの先生の振り付けをビデオに撮り、家で何度も見て何とか踊れるまでになりました。でも足だけでも精一杯に手の振りをつけるのはかなりの難関で…結局手はあきらめることに
26日夜7時からリハーサルが始まり、プログラムにそって始まりました。スポットライトそしてステージから見た観客席は広くて広くてリハーサルなのに、ど緊張
明日はどうなることやらと帰ってきました。その時間11時…早く寝ないとと思えば思うほど寝れなくて…
当日は朝8時40分集合
間にあうのかなあ


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]