忍者ブログ
君の微笑が世界を変えるスマイル
◆カレンダー◆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆カテゴリー◆
◆最新コメント◆
[10/04 カノママ]
[10/04 kiyohayumama]
[10/01 カノママ]
[10/01 Zefiro ZIN]
[07/09 カノママ]
◆最新記事◆
(11/14)
(11/03)
(10/31)
(10/10)
(10/09)
◆プロフィール◆
HN:
カノママ
性別:
女性
自己紹介:
カノママによる子育て奮闘記(笑)
◆バーコード◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/28 (Mon)
23日…シルバーウイーク最終日はピアノ発表会がありました。習い始めて3年。課題曲もレベルアップしていき、かなりの練習が必要でした。3曲弾くことになっていましたが、その中でも「フランス国歌」を弾くのが1番難しかったようで、当日まで何度も練習を繰り返しました。
完璧とまではいきませんでしたが、一生懸命に弾いていました。
私はピアノ全く弾けずで、今になって「あ~子供のころ習っておけば良かったな」と後悔しています
今の職業には全くピアノは必要ないのですが、少しでもピアノを弾けるっていいと思いませんか
なので、子供には続けれる限り頑張って欲しいなあと思っています。本人が辞めたいと思ったときは、すんなり辞めさせようとは思っていますが…
名前に音が付くだけあって、音楽に関してはとても興味があるみたいです。
頑張れ~kanon
PR
2009/09/27 (Sun)
21日…午前中、kanonのピアノ練習が終わった後、仙台へ向かいました。前々から「アウトレット行きた~い」と思っていたのですが、なかなか行くことができず、ようやく実現
さらにお父さんのサプライズ…高速で走ってる途中、私たちの友達に連絡を入れていたようで、夜は友達のお店「Zefiro」へ行ってとっても美味しいお料理を頂いてきました
仙台へ行ったらお薦めのお店です
専門学校を卒業した今でもこうして会ってお話出来るってとても嬉しい事ですね
彼は仕事が終わってから私たちの泊まっている所まで来てくれてそこから飲んで、話してと私は3時まで。お父さんたちは5時まで起きて語りましたあっという間に時間が過ぎちゃうんです。
kanonは3歳のときに会って以来で、なんだかすご~く嬉しかったみたいですよ
次の日はアウトレットへ
ここでもまたお友達と連絡を取り合い、会うことが出来ました。なんかすご~く充実した仙台の旅でした
高速も1000円で行けるということで、また近々お邪魔しようと思ってます
2009/09/25 (Fri)
20日は町内のお祭りでした。朝8時半~午後1時近くまで子供神輿と大人神輿が町内を練り歩きます。今年も朝から子供たちは半てんを着て、大はしゃぎでした
距離が長いので毎年、家の前からの参加…今年は予想以上に子供たちの参加が多くてびっくりしました
kanonもamaも一生懸命引っ張って歩きましたよこの日は晴天でむしろ暑いくらいでした
私も最後までついて歩きましたが、いかに運動不足かが改めて思い知らされました筋肉痛になることはなかったのですが、家に戻ったら足が棒で…まじで運動しないとやばいです
そうそう、子供たちお神輿を最後まで引っ張ったので、1000円ずつお金をもらい、早速、出店で自分の食べたいものを買ったり、型抜きをしたりしてお買い物をしていました
2009/09/23 (Wed)
長い間のお休みでした…
今日からまた再開しようと思います
家にとってこの9月本当にバタバタでした。下娘amaの熱性けいれんで救急車を呼びそのまま入院で始まりました風邪というものにあまり負けないamaが40度を超えたとき、突然震いはじめ、今まで1度もけいれんを経験したことのない私たちはパニック。。。まじでやばいんじゃないと思っちゃいました
周りから聞いてはいたものの、熱性けいれん本当に怖いものだと知りましたどんなに呼びかけても病院に着くまでの間、全く反応なし…救急車から私の抱っこで降りるとき、動かされ初めて「痛いよ~」と言葉を言ってくれたときは心からホッとしました。新型インフルの検査も2回されましたが、陰性。でも熱は、まる2日40度から下がりませんでした。咳・鼻水の症状は全くなしで熱のみという風邪が、退院したあと家族にも移って我が家から風邪の菌が消えたのはシルバーウイーク2日前でした。さて皆元気になりこの連休、おとなしく家にいるべきかとっても悩みましたが、お休みとなるとじっとしていれない私たちは、仙台へと小旅行に行ってきました
この記事は次に書きますね
2009/01/01 (Thu)
2009年がスタートしました。
みなさん、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
さてさて、私達の町には新年早々、昔からの行事である「獅子舞」がやってきました。獅子舞愛好会の人たちが3班にわかれ朝9時から夜6時ころまで町内を一軒一軒回って歩くんです。家は毎年トップバッターということで朝からバタバタなんです
クリスマスが終わったころから、下娘amaは「獅子舞来るの」と毎日のように聞いては半べそ状態でした。この日も朝から「来るの本当に来るの」とかなりテンションがってました
いよいよ太鼓の音が聞こえてくると、目をクリクリにさせて、「来たよ~」ととっても不安そうにしていました。また今年も大泣きかぁ…と思っていたら、声を震わせながら「あけましておめでとうございます」と言えたんですよすごい成長ではないか…
獅子が舞い、一人ずつ頭をパクッとしてもらい終了…amaもパックっとしてもらいましたよ
獅子に頭をパクッとしてもらうとご利益があるという習わしがあるみたいです。。。
お父さんも会員になっていて、今年も別の班だとばかり思っていたら、獅子の中から現れたのはなんとお父さんでした
子供達の「お父さ~ん。お父さんだったんだぁ~」でちょっと緊張していたkanon・amaは笑顔を取り戻しました
お父さんが帰ってきたのは6時半すぎでした。お疲れ様でした
2008/12/16 (Tue)
昨日の午後からamaの検診がありました。いっぱい検査することがあったんですよ。
朝起きてはじめに尿検査のためのおしっこを採ること…初めてのことですごく嫌がり「出ない。出ない」と大騒ぎでした
なんとか保育園に行く前に採ることが出来ました
そのほかに家ですることはというと、耳の聞こえがいいか、ささやき声で動物などの名前をいい、それと同じのを指差すことが出来るか。
次に視力検査。これは片目ずつ隠しながらどこが開いているか。と結構家での検査があったんです。
まあ、合格ではないかと全部に〇をしてやりました。
さてさて会場につくなり、身長・体重。なんと標準でした
お姉さんは常に最低のラインをあるいていたので、標準というと私にとってはもう拍手もんなんですよ
次は歯医者さんがきての歯科検診でした。私が抱っこしていたので、なんとか診てもらうことが出来たのですが、歯磨き指導では突如、脱走
結局、歯ブラシを持つことは最後までありませんでした
2008/12/06 (Sat)
4日は冬休み前のPTAがありました。今回は国語の授業参観でした。今、授業では音読み・訓読みについて習っているみたいで、1つの漢字にはいろいろな読み方があるんだよということで、かるた形式で文を作って発表していました。kanonの発表した文を紹介しますね
「音楽音色をひびかせる」「野原で野球楽しいな」の2文を発表しましたよ。そしてお友達のも聞いてきましたが、よく皆、考えれたなと思うくらいすばらしい文ばかりでした
感心させられた1時間でしたよ
冬休みは26日~1月13日までの約3週間ですが、どうやら宿題がタップリ渡ってくるみたいです
頑張れ~kanon

2008/12/06 (Sat)
あっという間に12月になってしまいましたね。今年も残すところわずかとなりつくづく1年って早いなあと感じています。
この12月は行事が盛りだくさん
1番の行事はなんといってもクリスマスですが、我が家は1日に上娘kanonの9回目のbirthdayがありました
サンタさんには別のものを頼んでいて、誕生日はWiiの「動物の森」が欲しいということで、早速買いましたよ。夜は、大好きな手巻き寿司とチョコレートケーキでお祝いしました
この日からゲームは毎日のように頑張っていますよ
学校の宿題よりも集中しているかも…
2008/11/18 (Tue)
日曜日はkanonのピアノ発表会がありました。この日は朝から学年レクがあり午前中思いっきり運動し、その後ピアノというハードスケジュールでした。
家にいるときから「あ~心臓バクバクしてきた。どうしよう」と緊張していました。今回は始まりの挨拶もすることになっていていつにもまして緊張が…
いよいよ開演…挨拶もなんとかこなし、いよいよ自分の番が…最初ちょっとしたハプニングがあったものの全3曲終了することが出来ました。
去年に比べはるかにレベルアップしていました
習い始めて3年…やはりどの子も成長が見られますね
このまま好きで続けてくれたらなあと思っていますが…
2008/11/15 (Sat)
15日は七五三でしたね。我が家の下娘amaも今年3歳ということで、13日の夕方、某写真屋さんへ予約をし撮ってきましたよ
何日も前から「amaいつドレス着るの あ~早く着たいな~」とこの日を心待ちにしていました
写真館の中に入るとドレスや着物がたくさん並べられていて、どの衣装にするかかな~り悩みました私たちが選んでいる間にamaは髪を結ってもらい化粧までしてもらっていました
そしてはじめに着物を着ての撮影…今NHKで入っている「だんだん」の舞妓さんみたいに思ったみたいで「だんだんみたい~」とテンション上がりまくり。もうとびっきりの笑顔で写しました
撮影中「おいでやすぅ」なんて言ったくらいにしてかなりの余裕でしたよ
二着目はドレス…これも何色を着せようかと迷った末、黄色を着せることに…。せっかくの記念だしということで上娘kanonにもドレス(ピンク)を着せ姉妹で撮ってもらいました。お揃いのドレスがあったんですドレス姿になった二人を見て、お父さんは「このまま嫁に行くみたいだな」なんて言ってましたよ
写真屋さんの計らいで今回は娘二人の間にお父さんが入り3人での記念撮影までしていただきました。。。
今回はもう最後まで笑顔でいてくれたamaのおかげでゆっくりと撮影してもらう事ができました
出来上がりがとっても楽しみです



nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]